名も無きDP素人の手記

ⅡDXのDPをゼロから

はじめに

このblogはbeatmania ⅡDXのダブルプレイを僕のようなシングルプレイ七級未満がいきなりやり始めるとどうなるのかを赤裸々に書き残していくblogです。 飽きっぽい性格なのでどこまで続くかはわかりませんが、生暖かく見守って頂ければ幸いです。

二級合格

友人のそそのかしで受けた二級がなんてことなく受かってしまいました。 三級のほうが難しかったような…。 そのまま口車に乗って一級も4曲目の終盤まではいけたので、更に地力を上げていけば来月中に初段は受かるかもしれません。 もっとも、今は某ルテのキャ…

7/24 クリアランプ状況

赤裸々に書く、という当初のblogの目的もあるので、時々現状のクリアランプ状況をかたっぱしから書き記そうと思います。 なお、ランプ状況の確認にごはんさんのScore Repository SINOBUZを使用させて頂きました。 この場を借りてお礼申し上げます。 LEVEL 曲…

三級合格『してました』

お久しぶりです。随分と長い間このblogの更新を止めてしまいました。 その間に携帯が壊れたり部屋の片付けに追われたりと、なんやかんやとバタバタしてたのが原因です。 決して飽きたわけではない…と言いたいですけどあんまり説得力がありませんね。 さて、…

5クレほどプレイしてきました。

流石に5クレ分の詳細を全部書くのはちょっと難しいので簡潔に書きます。 まず少し間が空いてのプレイだったので鍵盤空打ちがかなり目立ちました。 可能であればなるべく毎日触ったほうがいいですね。特に最初のうちはキーに慣れるために最低でも1クレ毎日…

四級受かりました。

数日飛びましたががっつりプレイすることが出来ました。 選曲数が多かったのでダイジェスト気味にいきます。 STEP UPモードのボス撃破 →主にこのモードばかりやっていた甲斐もあってか、無事にSTEP UPのラスボスの撃破までこぎつけました。今後はどうやって…

七日目、時間があまり取れない日々

今日も今日とて1プレイのみでした。うーん時間が取れないですね。 ☆1 GAMBOL(NOMAL) →指ならしとAA狙い、達成出来ず。 ☆3 GENOM SCREAMS →初プレイ、見事にFAILEDのRank Dでした。 ☆3 走馬灯 -The Last Song- →何回目かのプレイ、ちょっとだけハイスコ…

六日目、1プレイのみ

今日も時間の都合上一回のみのプレイです。 ☆2 Claiomh Solais →指ならしのつもりがHARDで途中落ち、プレイ前の鍵盤確認を怠ったのが響いた気がします。 ☆3 I know You know →初プレイ、ノーマルゲージで挑戦、無事に評価Bでクリアすることに成功。 ☆3 MA…

五日目、1プレイのみ

今日は時間があまり取れなかったので1プレイのみです。 プレイ内訳は、 ☆2 白露の風 →指ならしに選曲、ミスカウント2まで削る事に成功。 ☆3 おおきなこえで →以前クリア出来ていたものなので評価アップを狙う、Cランク。 ☆3 †渚の小悪魔ラヴリィ~レイデ…

四日目、☆2の白埋め

四日目です。間が数日空きましたが、プレイ日数で言えば四日目です。 木曜日にチュウニズムに新曲が入ったのと、グルコスの東方イベントを1000ptまで走っていたので少々間が空いてしまいました。 久々のⅡDX筐体です。まずはプレイ前に鍵盤の感触を確かめて、…

三日目、新しい試み

三日目です、この日はⅡDXは閑古鳥で貸切状態でした。 昨日五級に受かったものの、既に☆3が出てきてる現状、そろそろSTEP UPの課題曲にも☆3が入ってくるだろうと思いプレイを開始しましたが…。 はい、システムの勉強不足でした…。そもそもスコアが取れてない…

二日目、早くも問題発生

この日は最初のプレイに☆1を選んでクリアランプ全回収を達成しました。 なのでこの日は☆2を中心にプレイをしていきます。 ですが2~3プレイして気づいてしまいました、☆2もやっぱり曲が少ないのです。 そして☆3以上は3曲しか選択肢がなく、同じ譜面の…

初プレイとその準備

ここからが本編となります。 SPまともに出来ない奴がいきなりDPとかⅡDX舐めてるのかと思われそうですが、実際は真逆です。過去に見たDPerが多量のノーツを捌き切ってるのが強く憧れとして残っているわけですが、同時にあんなの無理だとも思ってました。 たぶ…

開始時の状況

GROOVE COASTER メイン機種、およそ2000プレイ、曲によってSIMPLE理論値は狙える程度 CHUNITHM メイン機種、およそ1500プレイ、レート14.5前後、Angel dustのSが取れない crossbeats REV. サブ機種、CLASS Ⅲ、RP1200前後 SOUND VOLTEX エンジョイ機種、天極…

DPのきっかけ

まず最初に謝罪しなければならないことがあります。 実は僕はⅡDXのSPを触ったことがあります。 …はい、いきなりblogの趣旨が成り立たなくなりました。 覚えている限りですが、僕の音ゲー歴を簡単にまとめてみます。 一番最初に触れたのはプレイステーション…

blogのきっかけ

めんどくさがりで飽きっぽい性格の僕がなぜblogなんて面倒なことをはじめたのかについて最初に書いておきたいと思います。 最大の理由は、ネットでの検索ではSP七級未満のDP攻略に関する情報が見つからなかったからです。 大体の情報がSPでの実力が少なくと…