名も無きDP素人の手記

ⅡDXのDPをゼロから

DPのきっかけ

まず最初に謝罪しなければならないことがあります。

実は僕はⅡDXのSPを触ったことがあります。

 

…はい、いきなりblogの趣旨が成り立たなくなりました。

覚えている限りですが、僕の音ゲー歴を簡単にまとめてみます。

 

一番最初に触れたのはプレイステーション版のBeatmaniaです。いわゆる五鍵ですね。

ちょっと触ってた程度なので正直ほとんど覚えてないです。

ゲームセンターのもので最初に手を出したものは定かではありませんが、最初にちゃんとやりこんだのはdrummaniaです。ちょっとバージョンが定かではないのですが、XGになる前の時代ですね。

当時はConcertino in blueのBASICをクリアして大喜びしてた程度だったと思います。

この頃、実は様々な音ゲーに手を出しています。その時にⅡDXのSPも触っていたのです。

実力としてはたしかairflowのNがギリギリクリアできるくらいだったと思います。あとLOVE IS ORANGEも好きでやってたはずですがクリアしたかは覚えてないですね。

その後、かなり長い間音ゲーからは離れていたのですが、ゲーセンにはちょこちょこ行っていたので新機種も少しは触ったり触らなかったりしてます。

2013年、そんな僕が音ゲーを再開した機種、GROOVE COASTERが登場します。

元々タイトーのゲームをこよなく愛していたのですがあいにく当時はandroidが対応しておらず、プレイすることが出来なかったゲームのまさかのアーケード進出。この機種の登場には驚き、そして喜びプレイを重ねて行きました。

おそらく現在でのプレイ回数は2000プレイくらいでしょうか。途中離れた時期もあるのでそこまで多くはないです。

実力的にはSIMPLEなら理論値狙えるものもある、NOMALはひとつだけ理論値、HARDやEXTRAはクリアできないものもちらほらある、といった感じです。

その後、友人からの誘いに乗ってCHUNITHMをプレイ、のめり込みました。

現在ではプレイ回数は1500回程度、レートは14.5前後です。

ここでやっときっかけの話になりますが、僕にはどうしてもSランクが取れない譜面があります。

難易度13、Angel dustです。

プラチナになってまでSが取れないなんて悔しいと思った僕は10回、20回、30回とひたすら粘着をし続け…どんどんうまく捌けなくなりました。

ここで一度Angel dustから離れてみよう、そうだいい機会だから何か新しいことでもやってみようと考えます。

幸いここはゲームセンター、見回せば色んなゲームがあります、ノスタルジア、クロスビーツ、maimai、DDR、ⅡDX…。

ⅡDX久々にやってみようかな、と思い、そうだどうせならダブルプレイとかやってみようかな?と思い何の気なしにダブルプレイを選択し、スタンダードを選ぼうとした時に衝撃的なことに気づきました。

あれ、昔は200円じゃなかったっけ?

実際にはどうだったかはうろ覚えですが、たしか昔のダブルプレイは2クレジット必要だった気がします。

値段という最初のハードルが下がっているなら、ダブルプレイを少し真剣にやってみようかな?というのがまさに一番はじめのきっかけです。ただしこの日はSPを1プレイだけしました。してしまいました…。

 

というわけで、随分と長くなりましたがこれが一番最初のきっかけです。

開始時の状況については次の記事に本当に簡潔にまとめておきます。