名も無きDP素人の手記

ⅡDXのDPをゼロから

初プレイとその準備

ここからが本編となります。

SPまともに出来ない奴がいきなりDPとかⅡDX舐めてるのかと思われそうですが、実際は真逆です。過去に見たDPerが多量のノーツを捌き切ってるのが強く憧れとして残っているわけですが、同時にあんなの無理だとも思ってました。

たぶん最初はクリアも出来ないだろうと思いつつ、情報収集を開始しました。

調べて行ってわかったことといえば、

  • ホームポジションの存在
  • 古い曲は厳しい譜面が多い
  • 最初は☆1を2曲ほど触り、段位に行くとよい

等々といった情報でした。

とはいえ当然これはSPを元々プレイしている人を前提としたものです。

そこでまず僕が最初にやったのは

  • STEP UPを使って☆1のクリアランプを埋めること

でした。よし、やるか!と思い意気揚々と初プレイ。

記念すべき一番最初の選曲は

☆1 GAMBOL

でした。

それはもうひどいプレイングになりました。

鍵盤の間を空押しするのはもちろん、違う鍵盤を慌ててワチャワチャして空POORの連発、ホームポジションにいるはずの黒鍵すらもちゃんと押せない。

初プレイだし当たり前といえば当たり前なんですが、ここ最近の取り敢えずちょっと背伸びして始めてもなんとかなる音ゲーとはわけが違うなと強く感じました。

しっかりとFAILEDして次の曲へ。続いて選んだのは同じく☆1である5.1.1.でした。

細かい部分は流石に覚えてないですが、こちらもFAILED。

最後に選んだのは☆1 I Was A One

ここで初めてクリアを達成しました。正直なんでクリアできたのかわからなかったです。

といったところで初プレイは終了。案の定鍵盤も譜面も全然把握出来てないことを思い知らされたのでここで段位にはいかず☆1曲を継続して触ります。

 

…が、ここで大問題が発生しました。

☆1の曲がそもそも少ないのです。

4曲をひたすらやり続けるのは色んな意味でキツいので、3曲目は怖いもの見たさで☆2に挑戦しました。

確か☆2 白露の風 に挑戦したと思います。なんとここでクリアすることが出来たのです。

ここからは積極的に未プレイの☆2にも挑戦しました。一通り触ってみてクリア出来たのは2つくらいでしたが、指がやや馴染んできてると感じてここで七級に挑戦。

一度目は4曲目のearth scapeの途中でFAILED、しかし手ごたえを感じていたので再挑戦したところ、8%残しで合格することに成功しました!

 

この日のプレイはここまでです。次回へ続きます。